ようこそ、このページは神奈川県立大和南高等学校のホームページです。
緊急連絡掲示板 入試情報

5月7日 1年生でスマホ・ケータイ教室を行いました

本日、1学年では午後の時間を使い、外部より講師をお招きして「スマホ・ケータイ教室」を行いました。
昨今、スマホ・ケータイの使用マナー、そしてSNSなどをきっかけとして起こるトラブルが多くあります。 この教室を通し、身近に起こりうるトラブルとその原因、そしてトラブルに遭わないために心掛けるべきことを 学びました。スマホ・ケータイなどによる、問題など起きないように指導して参りますが、 ご家庭においてもスマホ・ケータイの使用方法や学校での使用ルールについて今一度、お話しいただきたいと 思います。


4月26日 体育祭・各団の結団式を行いました

40年間続きました「陸上競技大会」が今年度から「体育祭(外部非公開)」となります。
4色の団に分かれ、競技を通して競い合います。そこで各色の団の結団式が本日行われました。
各色団長指揮の下、結団式が行われました。 各色、特色を出しながら、優勝目指して日々の活動がこれから始まります。


4月24日 各学年社会見学を行いました

各学年、本日は社会見学に出かけています。
1年生は八景島シーパラダイスへ親睦を深めるデイキャンプへ、 2年生は修学旅行へつなげるため東京見学、 3年生は進路を実現するために横浜見学&進路フェスタ参加というプログラムで 行っています。
各学年、それぞれ一つ先を見た目的を設定したものになっています。 人間関係を構築しながら、夢の実現に向けてそれぞれステップを上がれるようにと、 職員で見守っています。


4月12日 部活動紹介を実施しました

本日、新入生向けに午後より「部活動説明会」を行いました。
運動部はデモンストレーションを行いながら、文化部は作品や演奏を交えながら、 各部一生懸命に、新入生に部活動の説明を行いました。
新入生は部活エントリー期間となり、様々な部活に参加・見学を行います。 是非、自分にあった部活に出会え、3年間を充実したものになるようにと 願っています。


4月9日 対面式・新入生オリエンテーションを行いしました

本日は新入生と上級生が始めて顔を合わせる「対面式」を行いました。
生徒会長から歓迎の言葉を受け、新入生も誓いの言葉にて高校生活への目標を宣言しました。
その後は、新入生は全体でオリエンテーションを行いました。


4月6日 入学式を挙行しました

本日は平成30年度入学式を挙行しました。
第42期生として約320名の生徒が新しい制服で登校しました。 新しい生活のスタートです。在校生も新入生を歓迎しています。 是非、これからの3年間を充実したものになるよう職員もサポートして参ります。


4月5日 新年度がスタート!

本日、在校生は進級した学年、新しいクラスで、新たな年度を迎えました。
旧クラスでの連絡の後、新クラスに移動し、新しい年度がスタートしました。